« 本センター関係者のメディア掲載(2013年11月8日時点) | トップページ | 11月9日ふじのくに防災フェロー「地質学演習」 »

2013年11月 9日 (土)

学際科目「災害時におけるリスク危機マネジメント」:11月8日の様子

学際科目「災害時におけるリスク危機マネジメント」は、防災マイスターの選択必修科目に指定されています。今回は笠原英男氏に講師を担当していただきました。

講義は大学会館のホールを利用してワークショップ形式で行われ、受講生らは避難所を開設する際に必要となる様々な話合いを体験しました。

まず配布された避難者名簿を元に、その人数や年齢に応じて必要な救援物資を考え、表を作成しました。
続いて、避難所を運営するにあたって必要となる部署(施設管理班、食料物資班、保護衛生班、よろず相談班、等々)がどのような仕事をしなければならないか、1つのグループを1つの部署と見立てて各グループごとに意見を出し合い、模造紙にまとめました。

Pb080038_2

Pb080098

笠原氏は、各グループの作業中終始、様子を見ながらアドバイスを与えたり学生に質問を投げかけていました。
受講生は、なかなか考える機会のない課題に頭を悩ませながらも、最終的にはかなり具体的な内容まで踏み込んで意見をまとめていました。
次回の講義では、今日作成した資料を用いて発表会が行われます。

Pb080084

« 本センター関係者のメディア掲載(2013年11月8日時点) | トップページ | 11月9日ふじのくに防災フェロー「地質学演習」 »

静岡大学防災マイスター」カテゴリの記事

静岡大学防災総合センター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

無料ブログはココログ