« 新年のご挨拶 | トップページ | センター教員のメディア対応(2012年1月5日時点) »

2012年1月 5日 (木)

静岡大学防災マイスターの初年度実施状況について

今年度より、一定レベルの防災知識を備えた学生を養成して社会に送り出すことを目指した「防災マイスター認定制度」を立ち上げました。初年度となる今年度は、波及効果が高いと考えられる防災力を持った教員養成を念頭におき教育学部のみで実施しました。
初年度ということで、一年間という短い期間であったにもかかわらず意欲的に取り組んだ学生が目立ち、称号認定科目を全て履修、および修了レポート提出が3名の4年生からありました。
合否判定発表は2012年1月10日10:00〜当センターの事務室前にて実施します。

称号認定手続きの流れは下記です。

①申請書・受講科目一覧提出
②授業の受講と単位の取得 (1~4年次)
③修了レポートと修了申請書の提出 (23年度は12月20日締め切り)←NOW
④単位取得の根拠書類の提出 (23年度は3月10日締め切り)
⑤称号認定と修了証書の授与 (卒業式)

今年度称号認定された方が最初の静岡大学防災マイスターということになります。
今年は3月11日の東日本大震災もあり、社会での防災知識を持った人材への期待が以前に増して高まっています。ぜひ卒業後の進路で学んだことをいかして活躍されることを願います。
来年度以降は各学部のご尽力の元、他学部にも対象を拡大する予定です。

« 新年のご挨拶 | トップページ | センター教員のメディア対応(2012年1月5日時点) »

静岡大学防災マイスター」カテゴリの記事

静岡大学防災総合センター

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ